人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいき 大入島オルレ

4月30日

3月10日に九州オルレに「さいき 大入島オルレ」が追加されたと聞いたので
友人4人で行ってきました。
オルレとは韓国・済州島から始まったもので、もともとは済州島の方言で
「通りから家に通じる狭い道」という意味です。原則未舗装の道。
「さいき 大入島オルレ」は佐伯市の東に浮かぶひょうたん型の島です。
佐伯港から乗船し大入島へ渡りました。コースは10.5㎞です。
集落をつなぐ山道や漁業の町の人の暮らしが垣間見える生活道を歩き、島の歴史も垣間見えました。


先ず佐伯港より堀切までマリーンバスで
さいき 大入島オルレ_c0049537_21360779.jpg
食彩館・カンガルー広場スタート
さいき 大入島オルレ_c0049537_21305879.jpg
さいき 大入島オルレ_c0049537_21310760.jpg
日頃見慣れない風景でした
さいき 大入島オルレ_c0049537_21312585.jpg
いたる所にみかんの木がありました。今は花の季節でした
さいき 大入島オルレ_c0049537_21314227.jpg
さいき 大入島オルレ_c0049537_21313394.jpg
恵比寿神社 島にはたくさんの神社がありました。船の無事と豊漁を願って・・・
さいき 大入島オルレ_c0049537_21321694.jpg
海岸線を通ると見えてくる小さな湾「船隠」 山が鏡のように海面に映っていました
さいき 大入島オルレ_c0049537_21323243.jpg
さいき 大入島オルレ_c0049537_21320466.jpg
天向山は昔 島の子供たちが分校から本校に通う通学路であったそう、かなりきつかったです
それを抜けた尾根にある「空の展望所」は絶景でした
さいき 大入島オルレ_c0049537_21324541.jpg
久保浦 海沿いではこんな漁港も、潮風を受けとても気持ちよかったです
さいき 大入島オルレ_c0049537_21330547.jpg
集落の小道を歩けば島民の生活を感じることができました
さいき 大入島オルレ_c0049537_21325497.jpg
太公望 釣れたかな?
フィニッシュは石間港 石間港と佐伯港を往復する「大入島観光フェリー」は渡航時間約10分、150円でした
さいき 大入島オルレ_c0049537_21331296.jpg


by miyu390 | 2018-05-02 22:20 | Comments(0)
<< 男池散策 大阪造幣局の桜の通り抜け >>